ホームページ「穴あきおたまでこんにちは」のブログ版。 テレビに関して思ったことや、タイムリーな話題とか、しょーもない一言ネタなどを掲載するプログです。

2011年10月の私のレギュラー録画番組 (暫定版)

昨日、10月の番組表を掲載した月刊テレビ誌が発売したのですが、
いろいろ移動も多く、CSも録りたいものが多いため、
整理するために書きます(爆)


黒字:地上波、緑字:BS青字:CS
録画モードも、LPモード(2倍モード)以外は記載しています。

月-金
時専 07:00 「隠密奉行 朝比奈1」 3(月)まで
時専 07:00 「隠密奉行 朝比奈2」 4(火)~17(月)
時専 07:00 「徳川三国志」 18(火)~
ファ劇 08:00 「遠山の金さんII(杉良太郎)」 20(木)まで
時専 08:00 「暴れん坊将軍II」 21(金)~ ※時間切り替え
時専 11:00 「旗本退屈男(1973)」 17(月)~
テ朝 12:00 「八州廻り桑山十兵衛」 ~5(水)
テ朝 12:00 「名奉行 大岡越前1」 11(火)~21(金) ※ラスト2回はDRモード
時専 12:00 「運命峠」 20(木)~
フジ 13:30 「毒姫とわたし」 ~28(金)
フジ 13:30 「花嫁のれん(2)」 31(月)~
BSフ 15:00 「偽りの花園」 ~5(水)
BSフ 15:00 「華の嵐」 6(木)~
デズ 16:30 「アニマル横町」 ~25(火)
時専 20:00 「暴れん坊将軍II」 ~20(木) ※時間切り替え


月曜
MXTV 23:30 「内村さまぁ~ず」
ホムド 25:15 「メガロマン」


火曜
BSフ 18:00 「銭形平次(3)」
日テ+ 22:00 「ぐるぐるナインティナイン」(1997) 
朝日 25:21 「SOFTくりぃむ」 ※DR予定


水曜
東映 09:00 「POWER RANGERS S.P.D」
東映 17:00 「サイポーク009(1979)」
TBS 20:00 「世紀のワイドショー ザ・今夜はヒストリー」
朝日 21:00 「相棒ten」 ※DR
東京 25:20 「東京都さまぁ~ZOO」※DR


木曜
東映 10:00 「はぐれ刑事純情派(1⇒2)」1本目
東映 11:00 「はぐれ刑事純情派(1⇒2)」2本目 ~13(木) ※時間切り替え
B朝 19:00 「子連れ狼(完結編)」 ※DRモード録画
朝日 20:00 「科捜研の女(11)」 ※DR
日テ 21:00 「秘密のケンミンSHOW」
朝日 23:15 「アメトーーク」


金曜
東映 09:00 「はぐれ刑事純情派(1⇒2)」2本目 28(金)~ ※時間切り替え
朝日 23:15 「11人もいる!」 ※録らない可能性もありますが、興味あり
朝日 24:20 「タモリ倶楽部」※DR
朝日 24:50 「『ぷっ』すま」
東京 24:53 「ウレロ☆未確認少女」(仮)※DR


土曜
東映 04:00 「どっこい大作」
NECO 07:00 「勇者警察ジェイデッカー」
東京 21:00 「出没!アド街ック天国」
TBS 23:30 「チューボーですよ!」
ファ劇 26:00 「非情のライセンス(3)」
テレ東 26:10 「ゴッドタン」※DR


日曜
朝日 07:30 「海賊戦隊ゴーカイジャー」※DR
朝日 08:00 「仮面ライダーフォーゼ」※DR
朝日 18:56 「シルシルミシルさんデー」
東京 19:00 「モヤモヤさまぁ~ず2」※DR
TBS 19:57 「クイズ☆タレント名鑑」
フジ 19:58 「爆笑 大日本アカン警察」※DR
日テ 22:30 「中井正広のブラックバラエティ」


まだ増えるかも…(水素爆)

2011-09-25 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フジテレビ 土曜劇場と、金曜劇場に、木曜劇場。そして月曜劇場も!?

キー局編成変遷ひょ~」のフジテレビ・土曜・プライムのページの、


「土曜劇場」枠(1967~1981)が、ようやく一通り記入し終わりました。


毎度遅くなって本当にすみません。


これで、保留していた、「土曜劇場」の直属の後継枠の
「金曜劇場」⇒「木曜劇場」の通し番号が書けます。
(木曜は数が多いので、まだ出来ていませんが…)


ただ、土曜時代の1974年秋~1975年春の時間移動の件の確認が
結構厄介でした(というかまだ決着していないような気もしますが…)。


概要を改めてまとめますと、
最初「土曜劇場」は、土21:30~の1時間枠ではじまったのですが、
1974年10月の改編で、21:00~と22:00~の1時間ドラマ2本立てに改編。

ネット上の資料では、
1975年春以降は、21:00の方が「土曜劇場」となっている一方、
1974年10月~1975年3月・22:00枠の『6羽のかもめ』のみが
「土曜劇場」となっているものが多かったのですが、
1975年4月は土21:00のドラマ(『がんじがらめ』)は4月末までそのまま続いているので、
いつ移動したんじゃい!!と思い、
個人的には、1974年10月から、21:00枠の『女の気持』の方が「土曜劇場」なのかな、
とか妄想していたのですが、

読売新聞縮刷版で、当時の番組広告を確認したところ、
確かに大体の他の資料と同じように…

1974.10-1975.01・土21:00枠『女の気持』⇒枠名なし
1974.10-1975.03・土22:00枠『6羽のかもめ』⇒「土曜劇場」表記あり

1975.02-1975.04・土21:00枠『がんじがらめ』⇒枠名なし

1975.04-1975.08・土22:00枠『女刑事ペパー・アンダーソン』⇒枠名なし

1975.05-1975.07・土21:00枠『赤ちゃんがいっぱい』⇒「土曜劇場」表記あり
1975.07-1975.09・土21:00枠『あなただけ今晩は』⇒「土曜劇場」表記あり

となってまして、
土21:30⇒土22:00⇒(1ヶ月の中断)⇒土21:00(⇒金22:00⇒木21:00)
という流れなのかな、と思っていました。確信していました。今日までは…


しかし、1969年に土曜劇場枠で放送された『太陽ともぐら』を調べた時に、
パート2を、(「土曜劇場」が中断した時と同時の)
1975年4月から月21:00で「月曜劇場」枠として
放送されているのに気付きまして…。

そして、気になって調べましたら、その『太陽ともぐら(2)』前後の
月21:00ドラマの広告には「月曜劇場」の表記がありませんでした。
『太陽ともぐら(2)』のみ、しっかりとアリ。

これで、勝手な推測の域を出ないのは、前からそうなのですが、

土21:30⇒土22:00⇒(1ヶ月の中断)⇒土21:00(⇒金22:00⇒木21:00)
ではなく、

土21:30⇒土22:00⇒月21:00⇒月21:00&土21:00(2ヶ月の重複)⇒土21:00(⇒金22:00⇒木21:00)
という仮説も浮上してしまいました…。

とりあおず、今は後者の説を「ひょ~」では採用していますが、
まあそういう考察もできる、という程度で認識していただければと…。
(ほかの記述も全部そうといえば、そうなんですが…)

2011-09-24 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

私のアストロスイッチ収納グッズの収納グッズ



前回、アストロスイッチの収納法として
ザ・ダイソーのおりがみケースを紹介しましたが、
1ケースにつきスイッチ10個ということで、
今は大丈夫ですが、今後増える、という訳で、

気が早いですが、
そのおりがみケースを入れるケース(爆)を
またもやザ・ダイソーで調達しました。

よく見かけるような取っ手のあるケースですが。
でも意外と16.5cm幅のおりがみケースが入るものを探すのに
苦労しました。

これは4ケース入ります。

写真は今日発売の「アストロスイッチセット01」と…。
でも、No.8のチェーンソースイッチが、
配置的にちょうど、取っ手を納める窪みのところにあたってしまい、
スイッチを半開きにした状態でしか、入りませんでした。
な~む~
2011-09-23 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

私のアストロスイッチ収納法



今年のはじめの方に
私のオ―メダル収納法」や「私のレンジャーキー収納法」とかいう
記事も書きましたが、今回はそのアストロスイッチ版です。


結局オ―メダルもレンジャーキーも劇中準拠の収納商品が
ラインナップされていますが、まあ一応…。
(レンジャーキーBOXは10月発売でまだ先ですが)


「フォーゼ」も年末あたりに「DXアストロスイッチカバン」という
劇中にも登場予定のが発売されます。

ただこちらは「オーメダルホルダー」と違って、
劇中の18個収納ではなく、10個収納だそうです。


おまけに定価3000円くらいするので、
これは1個くらいしか買う気になれない…
(てか私はホルダーも1個しか買っていませんが…)

という訳で、代用品を探しました。
今回も当たり前のように、ザ・ダイソーで探しましたが、
メダルと違って立体感があるので、
むしろ良さそうなのは、結構いろいろありました。

しかし、実際いろいろ買って試してみると、
サイズと個数とかが、いい感じなのは結構少なかったです。
(劇中登場のものが40個、レジェンドライダースイッチが20個みたいなので、
その素数の個数の収納がいいですよね…)
特に、変な半端なスペースが出来てしまうのは、まあ微妙ですし。


結論から書きますと、(てか写真をもう出していますが…)
本来は折り紙を入れるケースの

「ザ ケース おりがみケース」です。

宣伝文句には、「取っ手が付いて持ち運びが便利」
「取り出しやすい」「約400枚入ります」
「15×15cmの折り紙がピッタリ納まります」
とか書いてありました…。

ほぼ同じような商品で、
不透明のピンクや黄色のもあったのですが、
ここはやはり、(ちょい乳白色の)透明をチョイスしました。

実は、最初はスイッチ収納じゃない用途でたまたま買っていたのですが、
いろいろ試行錯誤しているうちに、
家にあったコイツがいい感じなことに気づいた、という感じです。

その後、今後の為を考えて、複数個買いに行ったら
すごく大量に余っていて良かったです(爆)。


ちなみに、写真を見れば一目瞭然ですが、
スイッチは寝かせる形で5個×2段で計10個入ります。


しかし、そのまま入れただけでは、持ち運んだときに
スイッチが散乱してしまうので、
工作用紙でつくった仕切りを入れています。

仕切りの表面は、こちらも「ザ・ダイソー」で調達した、
「貼れるシート ホログラム柄」(345mm×450mm)を貼っております。

ウラの台紙が方眼になっているので、使いやすいです。


ちなみに、佳作だったのは、
商品名の記録を残しておかなくてスミマセンですが、
市販のCDをケースのまま5枚重ねて収納できるケースです。
こちらも同様に寝かせた状態で5×2=10個入るのですが、
(折り紙ケースに比べると、)無駄に厚みがあって、少しかさ張りました。

あともう1個、「ストレージボックスNo.2」というのも悪くなかったです。
縦に立たせて、前後4×2=8個入ります。
ただ、個人的に、ナンバーのラベルが見たかった気がして、
路線変更。

ただ、どちらも仕切りみたいなのは、あったほうがいいでしょう。


では今回はこんなところで…

2011-09-16 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

深夜が結構変わるみたいで。

本日付で、
『中居、新番組に気合!『ぷっ』すま時間枠(サンケイスポーツ)』http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110912-00000009-sanspo-ent


という記事が出まして、


要約すると、テレビ朝日の深夜改編の話題で、

月23:15 「雑学王」⇒「ストライクTV」(司会は爆笑問題のまま)
火23:15  「『ぷっ』すま」⇒「白黒ジャッジバラエティー 中居正広の怪しい噂の集まる図書館」 (※『ぷっ』すま、金24:50に移動)
水23:15 「シルシルミシル」⇒「マツコ&有吉の怒り新党」が火25:21より移動


と、かなり大幅の改編になるようです。


月曜の「ストライクTV」は、
「お願い!ランキング」のいち企画『ストライクミュージック』などのシリーズの
独立と言うことなんでしょうかね??

火曜の「怪しい噂の集まる図書館」は特番のレギュラー化ですが、
中居正広抜きで「お願い!ランキング」でもやってる企画ですしね。

あと「『ぷっ』すま」左遷は、かなりびっくり。
でも、「タモリ倶楽部」の直後の枠なので、
面白くて、視聴率がとれれば続くかもしれません。
むしろ、深夜になった方が面白くなったりして。

でも、個人的には裏(テレビ東京)で金曜24:53~はじまる
「ウレロ☆未確認少女」も録画したいので、
ちょっと金曜深夜が大変になるかもしれません。


逆に、水曜は個人的には「シルシルミシル」と「ゴッドタン」が
一気にいなくなるので、寂しくなりそうです。

「ゴッドタン」の土曜26:10~も左遷だよなぁ…。
裏に劇団ひとりらが出演の「5MEN旅」(日テレ水曜23:58)のパート2が
来る影響かもしれませんが、
それなら、同じスタッフで同じ劇団ひとり出演の「ウレロ☆~」が土曜26:10、
「ゴッドタン」が金24:53でもいいわけで…。

「シルシルミシル」は水曜枠はよく見ていますが、
「さんデー」の方は、「モヤモヤさまぁ~ず2」が裏なので、
録画はしていますが、ほとんど見ていないので、
だいぶ録画スケジュールが様変わりしそうです。

そういや、「シルシル」は「さんデー」に一本化になったら、
タイトルは「さんデー」が外れて、
今の水曜枠の形の単なる「シルシルミシル」に変わるんですかね?

以前、土曜19:00の「ドスペ」と、土曜24:30の「ドスペ2」があったときがありましたが、
あのときは「ドスペ」終了後も、「ドスペ2」はそのままでした…。

2011-09-12 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

前編・新ドラマ感想~「仮面ライダーフォーゼ」

もう9月ですね。

今回は10月の新番組ではなく、8~9月に始まったドラマについてちょっと…。

地上波で今月はじまったドラマと言えば、
もうズバリ、東映「仮面ライダーフォーゼ」と
東海テレビ&泉放送制作「毒姫とわたし」くらいしかない訳ですが。

まあ「フォーゼ」は、非常にハマった「オーズ」の後で、
メインスタッフも、私が作風をよく知っているのは塚田Pくらいなので
最初からちょっと一歩退いて見ている感じですね。
それこそ昨日はじまったばかりですし。

ちなみに、ライダーのデザインは、
最初発表された時は、さすがに「なんぢゃこりゃあ゛…
てかスカイゼルやん」状態でしたが、
もうふた月経って、普通に格好よく見えてたので、
そこはプラスにもマイナスにもなってない感じです。

「ダブル」なんかよりは、ふざけた感じになるのかな~
とは予想している(た)のですが。

とはいえ、笑いどころやテンポの良さとかが散りばめられていて、
普通に好印象です。

まあ、今のところヒロインのユウキ以外、あまり良い印象のない
後の仮面ライダー部になるっぽいレギュラーの面々が
今後どう仲間になっていくのかは、見所かな、と思います。

でも、個性の強すぎる人たちの集まり、という意味では
平成ライダーの王道かもしれませんね。
最近だと、ダブルやオーズは、余り悪い・ひねくれた性格のキャラは
いませんでしたが。
まあオーズは地味だけど結構変な奴ばかりでしたけど。

ただ、オーズは私のよく作風を知っているスタッフと
興味のあるテーマで、
ダブルは、私の基本的に好きな事件ものの体裁だったので、
フォーゼは今のところ、
個人的な趣味にフィットする部分は少ないかもしれません。
暴走ギャグとかに持ってきてもらえれば、良いのだけれど。


↓つづく
2011-09-05 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

中編・新ドラマ感想~「毒姫とわたし」

そして、本日開始の、昼ドラ「毒姫とわたし」です!!
(東海テレビ公式…
http://tokai-tv.com/dokuhime/)
 
スタッフはプロデューサー3人と島崎敏樹演出ということで、
「エゴイスト」「娼婦と淑女」路線なのですが
(東海テレビのPを除けば「麗わしき鬼」とかも入りますが)、
今回は本当に泉放送制作としては、
珍しくドロドロではないということで、
更に脚本家も割と新人~若手の方のようなので、
余りどういう作品になるか、想像がつかなかったところがありました。
 
ただ、キャストは、個人的には超豪華。
東映好きとしては、
「おみやさん」洋子の櫻井淳子に、
子役時代「ロボタック」にもレギュラーだった、黒川芽衣、
タキシード仮面にイブキの「矛盾の男」渋江譲二、
仮面ライダードレイクの加藤和樹、
更に、オーズで変態ドクター真木を演じたばっかりの神尾佑。
 
神尾佑以外は、みんな過去の東海のメインキャスト経験者ですし。
てか、荻野目慶子・いとうまい子・国広富之までトメで出るし、
これはすごいですがな。
あと、ケータイ刑事銭形雷の早織も。まさかの銭形泪の親友役!
 
と前情報は、こんな感じでしたが、
実際見たら、かなり出来たコメディでびっくり。
キャッチコピーが「元気の出る昼ドラ」ということですが、
これは確かに元気出るわ~。
 
脚本もよく出来ていますし、
やはり「麗わしき鬼」で携帯ケーキや、
レズタチ役の嘉門洋子の発狂など、超演出が冴えわたった
島崎敏樹の演出がかなり炸裂。
 
彼はドロドロがやはり多かったですけど、
今回はドストレートにコメディをやっていますが、
面白いですね。というか、こっちの方が多分向いてます。
てか、むしろ「麗わしき鬼」ってやっぱりコメディだったんだな…。
 
櫻井演じる主役の小麦と、
神尾・ドクターの坊ちゃま・佑が演じる佐伯は、
元々付き合っていたのですが、
 
佐伯が高級レストランの席で、一方的に軽く別れを告げて、
それで小麦が食事用のナイフを持ちつつ(こういうのが麗鬼っぽい)
次に来るメニューのブッシュドノエルを鷲掴みにして、
 
佐伯の顔にグシャ~(こういうのも麗鬼っぽい)。
 
…ていうのは妄想で、結局何も言い返せない小麦、というのが
冒頭のシーンなのですが(爆)。
 
でも、佐伯の顔にケーキ&悶絶は実際撮影しているわけですが
…てかこのために神尾佑配役したんじゃないの的な想いが私に去来
…また地味にイジられキャラになるかも
 
あと、加藤和樹の役(#1は未登場)が、
イケメンアイドル俳優上がりで、
小説家に転身 (※主人公・小麦は弱小出版社の編集者なのさ)、
それで、大手出版社の方の賞で、大賞をとることになっていて、
それで更に売り出す…とかいう話みたいなんですけど、
これいいの?(爆)…おまけに加藤和樹はライダーで共演してたやん…
 
という訳で、第1話からめちゃめちゃ面白かったので、
みなさんも是非。

2011-09-05 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

後編・CSのトンデモ東映時代劇ばなし

さて、後編は、CSの時代劇の話…


時代劇専門チャンネルで、
1972年にフジテレビと東映が土曜20時にやってた
「お祭り銀次捕物帳」が11:00,23:00で放送開始。
あおい輝彦主演で、そこまでは知っていたのですが、
こいつが、太鼓のバチで、殺陣をするというか敵をやっつける、
というトンデモ系時代劇でした。(相手は日本刀なのによぅ)


てか、響鬼紅よりも23年も早い…! でも知らなかった…。


おまけに全体のノリ、というか
テーマ曲が、なんとも70年代独特の朗らかな雰囲気…
今からすると、かなり前衛的な感じです。
1,2話の脚本が佐々木守なんですが、確かにそんな感じの作品。
でも三船プロ「江戸の牙」(1980)みたいに
前衛的でかつかっこいい感じではなく、余りかっこよくはない…。


オープニングの歌詞の
「待ってましたは、若い人~ 待っておくれはお年寄りィ~」
てのがなんとも…。


 



それと、8:00,20:00の「暴れん坊将軍II」ですが、
この間9/2の放送で、彗星が出てきていて、びっくり!!
(#129「夜空燃ゆ!呪いのほうき星」)


現在テレビ朝日でも10:30に再放送されている、パートIXの
彗星が八王子に堕ちる話(#19「江戸崩壊の危機!すい星激突の恐怖」)が、
何度か再放送されて強烈な印象で記憶に残っていますが、
パートIIでも、彗星が出てきていたとは…。


ただし、こちらは流れ星としての登場(?)なので、
IXと違い、大スペクタクルな話ではないですが、
青白いでかい流れ星の彗星を見て
(これも結構インパクトあり…宇宙のシーンも少し)、
町の人たちが「天変地異だ!!」と言って
屋根から何人もころげ落ちたり(爆)
買占めや、不審火など、平和が乱されるというお話。


で、これは史実にそうあった的な解説があったので、
おそらくIXも元は同じ話なんでしょうな。


IX版は、テレ朝で9/15(木)に放送予定ですが、
こちらは1999年放送ということで、
恐怖の大王や、映画の「アルマゲドン」を意識していると思われます。


映画「アルマゲドン」は何故か中学の時、学校で観たのですが、
アレはくすぶっているアメリカ人たちが、命を賭けて地球を救うという、
言ってしまえば、ベタなサクセスストーリーおよび、
アメリカ的ナショナリズム炸裂な内容で、
感動をいかにも煽るようなつくりでしたが、


「暴れん坊将軍IX」は、
やはり江戸時代のお話なので当然なのかもしれませんが、
吉宗が趣味の望遠鏡で、落下してくる隕石を見つけて、
笹野高史演じる、頭は冴えるがうだつの上がらない天文学者が
隕石の落下場所を必死で計算して(結果、そこが八王子なのですが)
それで真っ先に住人を避難させて、
堕ちたけどセーフ…という、
なんともクレバーで静的な描写が、
ものすごい、先の「アルマゲドン」と対照的(挑戦的!?)で、
好感が持てるストーリーになっていました。


おまけに、騒動を利用して番組定番のお偉いさんが悪事を働いたり、
それを吉宗が成敗したり、というのもありますし、
隕石落下の低予算特撮も超インパクト大
(ちょっと同じ阿部Pの「ダイナマン」のスーパーダイナマイトっぽい)。


良かったら、関東にお住まいの方は見て下さいませ。
(東映公式…
 http://tvarc.toei.co.jp/tv/user/program/browse3.asp?Command=Old&StrNum=19&SID=7)

2011-09-05 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

鯖世 傘晴

Author:鯖世 傘晴
このブログでは、おおよそテレビに関するわりかしタイムリーな話題、ネタ、一言ネタを綴るプログです。UVa

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR