ホームページ「穴あきおたまでこんにちは」のブログ版。 テレビに関して思ったことや、タイムリーな話題とか、しょーもない一言ネタなどを掲載するプログです。

「科捜研の女」のナンバリング

さて来月から新シリーズが始まる「科捜研の女」。

当サイトでは、一応今の所、シリーズ【6】として扱っているのですが、
Wikipediaなんかを見ればすぐお分かりになるかと思いますが、
「新・科捜研の女」というタイトルのシリーズが4つあるので、
通算は10シリーズ目なんですよね。

流れをまとめますと、
a)「科捜研の女」4作('99,'00,'01,'02)
→b)「新・科捜研の女」4作('04,'05,'06,'08)
→c)「科捜研の女」今夏で2作目('09,'10)
という感じです。

で各メディアはどう番号を振っているのかと言うと、
まずa)の4作はどこも…東映(旧)公式、テレ朝チャンネル他の再放送の番組表でも【1(無印)】~【4】です。

そして、b)の4作は東映(旧)公式は【1(無印)】~【3】('08は区別なし)、
テレビ朝日の再放送は【1(無印)】~【4】となっています。
ただ東映ビデオから発売された'06の【3】(通算【7】)は
【'06】と表記されています。
また台本も'08の【4】(通算【8】)は【'08】と表記されています。

それでもって問題なc)ですが、
ぶっちゃけここで「新・」が取れなきゃカウントがこんな複雑にはならなかったのですが…
台本はやはり'09は【'09】となっています。
東映公式もアドレスが http://www.toei.co.jp/tv/kasouken09/
と09が使われています。
が、最近番組表に掲載された、テレビ朝日の再放送の番組名は
「科捜研の女9」となっています。
テレビ雑誌でも【IX】とか「第9シリーズ」と書かれています。

ガビーン!

どこも【5】にはなっていません。

ちなみに「新警視庁捜査一課9係」は今夏で通算5シーズン目ですが、公式なものや、雑誌などには【season2】と書かれています。

また「科捜研の女」と似た変遷をした「京都迷宮案内」。こちらは
a)「京都迷宮案内」で5シリーズ、
b)「新・京都迷宮案内」で5シリーズ、
c)「新」がとれた「京都迷宮案内」で特番1回
となっていますが
a)もb)も【1(無印)】~【5】と公式サイトや台本には書かれています。尚、c)は台本ではまだ「新・」が付いてました。
(ちなみに'03が2回あるので年号だと厄介。)

まあでも公式な方で【9】と書かれたのは個人的に結構画期的でした。
今後、考えた上で今までの【5】、【6】の表記から【9】、【10】に変更するかもしれません。もしくは年号ですかね。

そういえば、昨日終わった「臨場【2】」もDVD-BOX版は
「臨場 続章」となるようで、こちらもそうしたりして。
でもテレビ朝日の再放送では「臨場2」ってなってましたが…。
う~ん。

※台本についての記述は主にYahoo!オークションなどで今まで出品されたもののページを読み取ったものです。
スポンサーサイト
2010-06-25 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

鯖世 傘晴

Author:鯖世 傘晴
このブログでは、おおよそテレビに関するわりかしタイムリーな話題、ネタ、一言ネタを綴るプログです。UVa

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR